SSブログ

雪ん子バード(シマエナガ)は雪だるまみたい!? [暮らし]

スポンサーリンク




今、ネットで話題になっている雪ん子バードについて語ります!


今日のYahoo!ニュースで、可愛らしい画像を発見しました!


その名も「雪ん子バード」と呼ばれるシマエナガです。


北海道だけに生息している鳥なんだそうですよ♪

Ba4R_nDCMAAY2O4.jpg

確かに、「雪だるま」みたいな感じですよねっ(・∀・)♪+.゚


あ、雪だるまよりはフワフワしてそうですが…。


因みに、大きさはスズメよりも小さいんだそうですよ。


ちょっとした和菓子サイズですよね~…大福みたい!?


気になる鳴き声ですが、「ジュルーン、ジュルーン」とか「ジュリリ」らしいです。


聞いてみたいですね~♪



「シマエナガ」を感じで書くと「島柄長」となるそうです。


しっぽが長いことから、「柄の長いヒシャク」っぽいので、「エナガ」なんだとか。


「シマ」はモチロン、北海道を指します。



冬場に見つけやすい、いわゆる「冬鳥」だそうです。


一年中、森林で暮らしているそうですが、春から夏はあまり姿が見られず、冬場になると

数羽で群れて行動しているようです。



こんな可愛らしい「雪ん子バード」が、スズメのように見かけられたら、楽しいですねっ!


北海道にお住まいの方、もしこの雪ん子バードを見かけたら、そぉっと見守ってあげて下さいね~。


可愛いお写真撮れたら見せていただきたいですが、話題になると「雪ん子」の迷惑になるかも

しれないので…。


みんなで、そっと見守っていきましょうし^-^)よろしく


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。