SSブログ

古代マヤ文字を解読せよ 地球ドラマチック NHK・Eテレ [テレビ&芸能]

スポンサーリンク




「地球ドラマチック」で「古代マヤ文字を解読せよ」が放映されました!


マヤってご存知ですか?


一時期、人類滅亡の予言とかで、有名になりましたよね(^^ゞ


メキシコ南東部あたりで栄えた古代文明ですね。


紀元後2世紀ごろにその文明が確立したと言われています。


かなり高度な文明だったと思われますが、その多くが未だに謎に包まれているんです。


今でも、数多くの遺跡が残り、特徴的なマヤ文字がそこここに彫られています。


実はこのマヤ文字、長年謎とされてきて、解読に成功したのは最近なんです。

08_01.jpg

この独特な絵文字は、16世紀にスペインによって征服された際に、言語をスペイン語に

統一するよう強制させたために、書物が全て焼かれてしまったのです・゚・(|||´□`)・゚・ガーン


そのため、読める人がいなくなってしまったんです!


19世紀以降、多くの研究者が解読にチャレンジし、なんとか数字や暦などが解読されたものの、

文章は難しく解読は困難でした。


そのマヤ文字を、アメリカの少年、デビッド・スチュアートが解読!


謎だったマヤ文明の姿が、少しずつ見えてくる!


なんとも、興味深い内容です♪



実は私、メキシコのユカタン半島に行ったことがありまして、チチェン・イツァの

ピラミッドにも登ったことがあるんです☆(ゝω・)vキャピ

RIMG1214.jpg

昔から、古代遺跡が大好きで、特に南米の古代文明には興味津々なんです。


マヤ文字は、エジプトの象形文字よりも、書くのが大変そうです。


現地ではマヤ文字で自分の名前を彫ったペンダントなどが売っています(私も買いました)


あ、モチロン、現地でオーダーで作るんですけどね!


これも、解読が進んだからできたことなんでしょうね。


マヤの遺跡は未だ98%が未調査と聞いています。


これから、次々に新たな歴史的真実が発表されることでしょう!


非常に楽しみですね゚.:*。・ヮクヮク(o・ω・o)ヮクヮク・。*:.゚


今後も是非、特集番組を組んでいただきたいです!



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。